ハードブレイカー

与えたものが得たもの

片づけが劇的に上手くなる方法


どうも、こんにちは。

タツキチです。

「突然ですが、みなさんの部屋は綺麗ですか??」

 

今日は!
どんな片づけが苦手な人でも、あっというまに
しかも、楽に部屋がきれいになる方法を伝授したいと思います!


これは、仕事とかにおいても応用が効くのでぜひ、参考にしてくださいね。

 

で、最初に言っておきますと、僕自身は超超超ーー部屋を片付けるのが
苦手だったんですね!


学生の頃の僕の部屋というのはほんと今思えば、よく友人や家族を
家に上げれたな!


っていうくらいの荒れようでした。(笑)

 

お前はこんなんでよく、生きてこれたなと・・
とにもかくにも、物をしまわないので、常にそこらじゅうに物があふれかえっていたんですね。


クズすぎました。はい。。

習慣というものは、良くも悪くも、一度習慣化するとなかなかそのスパイラルから抜けられません。

 

この場合の僕もそうでした。
部屋を掃除する習慣が全くなく、部屋は汚くなる一方でした。

 

で、みなさんも経験あると思うんですが、
部屋を掃除しているときって、ついつい整理整頓とかって
イメージしちゃう時ってあるのではないかと思います。

 

「何をどう片づけていくか、どこにこれをしまおうかなどなど・・・」

僕もこれでした。


この思考のせいで、物が気づかぬうちに物があふれ返っていたんですね。

 

どういうことかというと、部屋にしろ頭の中にしろ、この場合の整理する

というのは、今ある状態から上手くいく方法、手法を考えるといった

単一的な思考でしか物事を見れていないということなんです。

 

これでは、新たな発想や視点が生まれません。

 

大事なのは、まず初めに「捨てるモノを決めること」です!
断言しますが、まずモノを捨てることからしていかないと
整理整頓もできないし、頭もどう整理していけばいいか
分からないんですね。

 

脳科学の考え方と一緒で、情報が多い状態というのは
人は「良い思考や判断」っていうのをするのが困難になります。


だから、まずは目の前の情報やモノを捨てていくことから始めることが肝です!

しかし、捨てるといってもちゅうちょする時ってあると思います。


そんなときは、これはまたお金払ってまた、買おうと思えるのかどうか
時間やお金に対してどこまで、再投資できるかイメージしてみて
ちょっとでも、自分の中でアウトがでれば、問答無用で捨てましょう!

 

てか、ガチで捨てる思考は超重要なので、意識した方がいいです!(笑)


ほんとちょっとしたことですが、この「捨てる」マインドが自分の中で上手く習慣化できれば余計なストレスとか感じなくなるので、ぜひぜひ取り入れていきましょう!

 

ってことで、今日はこの辺で終わりたいと思います。


ありがとうございました。