ハードブレイカー

与えたものが得たもの

リスクへの考え方について一言物申す!!

こんばんは。


今日は「リスク」について、少し僕個人が思うことについて

話していきたいと思います。

「リスク」・・???

 

リスクと聞いてあなたはどんなイメージをされますか??

よく「リスク=危険性」

このように捉える方も多いのではないでしょうか。

 

 

「これをやってみたいが、金銭的に負担が大きく

その後の自分がほんとに成功するのか分からないから

恐怖を抱いている」

 

「○○ちゃんに告白しようと思っているが、もしフラれでもしたら

そのことが、クラス中の周りに知れわたり恥ずかしい思いをするんじゃ

ないだろうか」

二つの例をあげましたが、これが一般的で分かりやすい

「リスク」です。

 

このように人は何か「行動」を起こす際に、それに生じる危険性や不安を抱きます。

そして、その危険性や不安が原因で行動を実際に起こすことが

できなくなってしまう、というパターンが多いです。

 

多くがリスクを背負うことを避けようとしまいます。

当たり前の話、リスクはないほうがいい方に決まってますからね。

 

あなたも、似たような経験はあるのではないでしょうか?

 

ただ、この「リスク」について少しでも考えるだけで

いざ行動しようと思ったときに、論理的に解決できるということが

あるというわけです。

 

あるいはリスクを少なくすることが可能なのです。

それはそもそものこの「リスク」は危険や不安という

漠然としたものではないということです。

「リスク」はみえないもの、不確定なものであるということです。

 

よくわからないリスクに我々多くの人はちゃんと理解もせず

怯えていることが多いです。

 

きちんと知り、理解できたならば、それは「リスク」ではなくなるということです。

 

ただ単に無知や他人の話をうのみにするだけ、本当は自分は「やりたい」

「行動したい」と思っているのに、行動できなくなるのは本当に

のちのち「後悔」するだけです!

 

単純に「リスク、みえないもの」をみようとしなかっただけに精神的

ダメージを受けていることと同じになります。

 

当たり前ですが人生は一度限りで、失った時間はもう自分のもとへは

二度と戻ってくることはありません。

 

後悔のない、満足のいく人生を歩む為には

まずは「リスク」に対する考え方を少しでも知っておくと

新たな気づきや発見が生まれるのではないでしょうか。

 

っということで、以上です。

ありがとうございました。

f:id:ryu-matu12:20190510211447j:plain