ハードブレイカー

与えたものが得たもの

行動とモチベーションについて

あけましておめでとうございます。


年が明け、ついに2018年がスタートしましたね!

新しい年明けになり、みなさん今年はこんな年にしたい!と思っているかと思います。


ぜひ、今日立てた今年の目標を紙に書いて

時々見直すようにすると、迷われた際に

きっと役に立つのではないかと思います。



さて、今回はモチベーションについてですが


かという私も、これまで何を始めるにしても


モチベーションが上がらず、挫折の繰りかえしも味わってきました。。



しかし、そもそもモチベーションとは

一体なんなのか

人はどういった時に

モチベーションが上がったり

下がったりするのでしょうか。


一般的には、人間の気持ちは

外的要因と内的要因に別れる


又、内的要因はより持続性があると言われています。


私はある記事で

様々な悪行を尽くした男がある日

改正し貧困で苦しむ人に


生活に欠かせない水を届けるための団体を設立したという話を読みました。


その男はある日


日々の自分の生活にとても嫌気がさし


何か人の役立てるようなことをしたいと強く思い立ち、行動を起こしました。


何度も自分のこれまでの行いにより


人からは信頼されず


思い通りにいかなかったそうですが


決して諦めず、行動を続けたそうです。


それには、なんとかバイトとして漕ぎ着けて行った


貧しい人たちを実際にみて


この現状をなんとかしたいという想いがあったからです。


この記事をみて思ったのは


モチベーションは行動した後に


ついてくるものだということ


また、自分自身次第でやりたいことはいくらでもできるということです。


今の環境のせいにして


やりたいことを諦めてしまっている人は


多いのではないでしょうか。


また、やりたいことが見つからないといった人も多いのではないかと思います。


しかし、生きている限りやれることは

無限大だと思います。

やってみたいと思ったことは

全てまずは行動すると自分に言い聞かせ

実行していくことで、モチベーションも自分自身についてくると思います。


かけがえのない一度きりの人生


おもいっきり好きなことをして


楽しみぬいていきましょう!


ありがとうございました。