ハードブレイカー

与えたものが得たもの

答えの出し方

世の中が常に変化して行くのと同様、個人もまた日々変わっていくものだ。

 

人生を生きていく中で人の大きな転機として社会人へのステップがある。

 

意識の変化としては、これまでは主に学びとしての場だったものが、今度は世の中に対してへの供給者へと変わらなければなりません。

 

学生時代にはよく試験などで学習したことをアウトプットしていました。

 

それは、必ずある決まった解答を導きだすこと。

 

 

すなわち、この時の私たちはある程度の努力である程度の正解は導き出せるのです。

 

そして意識の変化と同様に、社会ではこれまでと違った要素が加わります。

 

それは、社会では決まりきった正しい解答がないということです。

 

 

元から用意など一切されておらず、自ら行動し、考え、その時の状況に適した解答が求められます。

 

元からあった正しい解答へは絶対的なものであったが、社会ではそもそも、その解答は人や社会、会社によって求めることが異なります。

 

こういった状況のなかでは、これまでの経験の通りをやるだけでなく、それに応じた変化が必要になるのです。

 

学習とは、自分自身が正解へとたどり着くために用意されたステージだった。

 

しかし、供給者へなるための解答を出していくにはどれだけ他者目線で考え実行していくが重要なのではないかと考えます。

 

様々な人が存在する限り、正解は一つではありません。

 

しかし、本質的には他者目線での努力こそが正解を出すための唯一の考え方であると思います。

 

 

自分本位でいると自分は満足するかもしれないが、他者には必要とはされないからです。

 

時代の変化と共に人にもその時にあった変化があります、それと同時に私たちの思考も常に外側を向き、その時にあった解答を導きだしてはならないのです。

 

解答とは、正解とは絶対的でも一つでもないのですから。

 

以上です。

ありがとうございました。