ハードブレイカー

与えたものが得たもの

初めてやることに価値がある~リスクの捉え方

あなたは初めてやることに対して、どのように捉えますか。

 

そこに『リスク』があるかどうかにより、感情の変化も大きくなるのではないでしょうか。

 

 

人は得することよりも、損をすることの方を嫌います。

 

特にその代償が大きいほど、その感情も大きくなります。

 

 

リスクとはお金や時間など様々なものが当てはまると思いますが、初めて行うものに対してはそれらが多くの場合、伴います。

 

 

しかしリスクをとらないことは誰でもできることであり、リスクをとれない人が多くいる為、リスクをとった行動は大きな価値を生むのです。

 

 

これは、これまでの偉人たちの発明にしても往々にして当てはまるのではないでしょうか。

あるものの組み合わせだったとしても、アイディアは無限大です。

 

 

現代ではやってみたいことはあるけれど現状維持の人が多いと思います。

 

 

損をすることを嫌うのであれば、やらなかった時のデメリットを考えてみれば、少しは行動を起こすようになるかもしれません。

 

 

初めてやることには、困難や不安などあると思いますが、大事なのはそれをいかにチャンスだと思って行動に変えられるかが重要なのではないでしょうか。

 

困難や不安を感じる思考にこそ一番のリスクがあるのです。